知っておきたい!飲食店のSNS活用攻略法

知っておきたい!飲食店のSNS活用攻略法

2022年10月13日

コロナウィルスの蔓延や物価高騰などに影響されやすい飲食店経営。
安定的な売上を維持するにはお客様を呼び込む集客戦略が不可欠です。
最近はSNSを利用した集客をする飲食店が増えてきました。
しかし、SNSの強みを『うまく活用できていない』『なかなか集客までつながらない』という声は少なくありません。
そこで今回は、飲食店の集客アップにつながる効果的なSNSの活用方法を解説します。

飲食店が集客にSNSを活用するメリット

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、TwitterやInstagram、Facebookなどに代表されるオンラインの交流サービスです。
ICT総研が行った『2022年度SNS利用動向に関する調査』によると、2022年現在、日本のSNS普及率は82%であり、利用者は今後も拡大していくとみられています。
SNSはお客様が来店する仕組みづくりに活用でき、多くの飲食店が取り入れています。

飲食店がSNSを活用する代表的なメリットには、以下のようなものがあります。

●コストがかからない
●情報伝達のスピードが速い
●潜在顧客にも情報発信できる
●双方向のコミュニケーションが可能
●ユーザーの反応がリアルタイムでわかる

SNSは基本的に無料でアカウントを開設できるため、コストをかけずに情報発信を始めることができます。
また、情報が伝わるスピードが速く、拡散力があるため、潜在顧客へのアピールにも効果的です。
SNSには『いいね』やコメントをつける機能などもあり、利用者とお店が双方向でコミュニケーションをとりやすいこともメリットです。
利用者の反応はリアルタイムで把握できるため、投稿ごとにデータの収集・分析が可能で、見直しや改善に役立てることができます。

集客につなげるSNS活用5つのコツ

SNSを飲食店の集客に活用する方法の基本的なコツ5つを紹介します。

1. ターゲットを設定する
SNSアカウントを運用するうえでは、お店のターゲットを設定し、
利用者にアピールする気持ちで投稿をつくるのがポイントです。
誰に向けたメッセージなのか意図せず、投稿をしても、店に足を運んでもらえるようなファンができるまで時間がかかります。
効果の高いアプローチを行い、来店に結びつけるためには、まずペルソナを設定し、
ターゲット層の関心を引いて、心を動かすような発信をする必要があります。

2. 定期的に投稿する
フォロワーを増やすポイントは、定期的に投稿し続けること、投稿頻度を維持することです。
特に飲食店の場合、店内の様子や料理など写真映えする情報が多いため、投稿する材料は数多くあります。
SNSのユーザーは複数のアカウントをフォローしていることが多く、
すぐにほかの投稿が重なり、投稿が埋もれてしまいます。
既存のフォロワーを逃さないためには、定期的な投稿を継続し、利用者の目に触れる機会を増やすことが重要です。

3. SNSキャンペーンを開催する
SNSキャンペーンとは、SNSを利用したユーザー参加型のキャンペーンです。
キャンペーン投稿は拡散されやすいため、より多くの利用者にお店を知ってもらうチャンスとなります。
新規顧客の獲得や店のファンを増やすきっかけにもなるでしょう。
拡散力のある企画を少ない費用で開催できるため、費用対効果が高いこともポイントです。
また、お得情報を通じてより購買意欲を高める効果もあります。

4. 利用者の投稿に反応する
SNSで集客につなげるには、お店に関する投稿はできる限り、コメントやシェアをするなど、反応することが大切です。
投稿に丁寧に対応することは、信頼関係が構築できるのはもちろん、やりとりが他の閲覧者にも好感を持たせることができます。
ハッシュタグが付いている投稿だけではなく、店に関連するワードは定期的に検索し、反応を探してみましょう。
手軽に双方向のコミュニケーションがとれるのがSNSのメリットです。
利用者との交流は積極的に行いましょう。

5. 分析機能を活用する
どのSNSにも、分析機能が搭載されています。
たとえば、Instagramではビジネスアカウントに『Instagramインサイト』、Twitterではすべてのアカウントで『Twitterアナリティクス』が使えます。
投稿に対するユーザーの反応が統計でわかるため、反応が集まりやすい投稿・集まりにくい投稿の傾向を分析できます。
こうしたデータ収集・分析を、リアルタイムで行えるのはSNSならではのメリットです。

『Plan(計画)』『Do(実行)』『Check(評価)』『Action(改善)』のPDCAを回し、
情報発信の精度を高めて飲食店の集客につなげましょう。

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