注目の“キッチンカービジネス”とは?車1つで商売をする方法

注目の“キッチンカービジネス”とは?車1つで商売をする方法

2022年1月27日

住宅街やオフィス街、大型店舗の駐車場などでもみかける機会の増えたキッチンカー。
最近、このキッチンカーで開業する人が増えてきています。

キッチンカーには開業にかかる初期費用や人件費が抑えられたり、
さまざまな場所を移動しながら営業ができたりと店舗を構えるのとは違うメリットがあります。

今回は、注目のキッチンカーで飲食業を行うメリットや開業方法についてご紹介します。

 

コロナ禍は追い風?テイクアウト需要の高い今は開業のチャンス

 

飲食店の業態として、キッチンカー人気が高い理由の1つは【蜜】を避けながら屋外で食事をしたり、
気軽にテイクアウトができたりするところです。

また、人の集まる場所は屋外が多くなっているものの、
その場所へ店ごと移動することが可能なので効率よく売り上げをあげていけるのも魅力です。

 

そんなキッチンカーで成功するためには『3つの決め手』があるとされています。

 

  • 行列を作らせない、スムーズに提供できるメニュー
  • 見た目で興味を引く車両
  • 人通りが多い場所への出店

 

テイクアウトならではの手軽さや、大前提として美味しさは非常に大切です。
しかし、そこに写真映えやキャッチコピーを意識した“SNSでの拡散”を
見込んだ戦略を織り込んでいくことがキッチンカービジネスの勝敗を大きく左右します。
こうしたポイントを押さえていくことで、
店舗型や非店舗型飲食店(店舗の無い配達のみの鵜飲食店)に匹敵する注目度を獲得でき、売り上げを伸ばすことが可能です。

 

キッチンカーを始めようと思ったら

 

実際にキッチンカーで開業するならば、どの程度の予算を見込んだ準備が必要になるのでしょう。
2021年春に放送された大ヒットマンガ『珈琲いかがでしょう』の実写化ドラマでは、
キッチンカーの珈琲店を主人公が営んでいます。
ドラマ内ではSUZUKIの『スーパーキャリィ』をカスタムした軽トラックが使用されました。

 

となると、ベースの車体におよそ300万円、さらに内外装のカスタムを施すとなると、
合計では350万円以上の出費が予想されます。

しかし、車両は新車をこのために購入しなければいけないという訳ではありません。
所有している車を改造したり、安く中古車を仕入れたりと、車体代を節約すれば開業費も大きく抑えられます。

この他に必要となる調理器具に関しては、提供するメニューによって変動があるでしょう。

 

また、毎月の経費も出店の規模や移動距離、材料の仕入れや提供用の器などによって大きく変わってきます。
加えて駐車場・保険や車検など車の維持にかかる費用と、営業場所への出店費用などが必要になると考えておきましょう。

 

『食品営業自動車』と『食品移動自動車』

 

キッチンカーでの開業には『食品営業自動車』もしくは『食品移動自動車』の許可申請が必要となります。
まず、この2つの違いから説明していきます。

 

簡単に言えば、『食品営業自動車』は、車の中で食材を調理して提供するものを指します。
ただし、温めや盛り付けなどのみで済むようなメニューが対象で、生ものを扱うことはできません。

『食品移動自動車』は一切調理を行いません。移動スーパーなどがこれにあたり、
あらかじめ包装されている商品の販売のみが認められています。

 

どちらを選択した場合でも、移動販売を行うには食品営業許可を取得しなくてはなりません。
営業許可の申請・取得は居住地ではなく、販売を行う地域を管理する保健所で行うので注意が必要です。
申請の条件等は各保健所によってことなるため、
あらかじめよく申請条件を確認したうえで『飲食店営業』の営業許可を取得しましょう。

 

テイクアウト競争で勝ち抜くためには

 

低コストかつ早期に始められるキッチンカーでの移動販売ですが、
もちろんデメリットも存在します。自治体や保健所の制約が多いことや、
出店場所を探すのに手間がかかることがその代表的な例ですが、
営業後も天候に左右されたり、出店場所を見誤ればまったく集客ができなかったりなんてことも。

 

そんな中で、成功に必要不可欠なのが“良い営業場所”を確保することです。
様々な店舗がテイクアウトをすでに始めているため、人の集まりやすい、
かつライバルの少ない出店場所を見極めることが重要です。

どこへでも移動していけるメリットを十分に活かしつつ、
出店先の許可を得られるかをしっかり調査しておきましょう。

飲食店を始めたいという方にとって、キッチンカーは比較的低いハードルでスタートしやすい営業形態です。
まずは、出店後の営業スタイルや場所を具体的にイメージしつつ、資金の調達や必要書類の準備から始めていきましょう。

 

会社の番頭さんでは経理代行、税理士紹介サービスの他に、
定期的に経営に役立つメールマガジンを配信しております。
弊社のお客様ではない方については、月額500円(税別)で配信を承りますので、

お問合せフォームよりお問い合わせをお願い致します。

twitterInstagramでも社内の雰囲気を随時情報発信しております。
是非チェックしてみて下さい。

Twitter ➡ban1030808

Instagram ➡ban1030808