会社の顔、評判をつくるのは?

会社の顔、評判をつくるのは?

2018年12月10日

「この度は宿泊していただいてありがとうございました」
「またのお越しを心よりお待ちしております」
「お客様に快適に過ごしていただいて、よかったです」

これはあるビジネスホテルで帰る際にかけられた言葉です。

上記の言葉、どのスタッフからいわれたか、わかりますか?

フロントスタッフ。。。違います。清掃のスタッフさんからです。
すれ違いに「ありがとうございました」はいわれたことはありますが、
ここまで丁寧にいわれたのは、初めてでした。
感じたことは教育が徹底されているなあと感じました。

皆さんの会社では、従業員皆さんが経営理念・方針に従って、
サービス提供ができていますか?

ホームページに掲載されているから大丈夫、
又は朝礼等で経営理念を唱和しているから、大丈夫だと思っていませんか?

それでは、浸透していない可能性があります。

人は価値観が人それぞれによって違います。
物事を適切に伝えるには、言葉だけでいうのではなく、
受け取る側に伝えたいことをイメージさせることが大切です。

会社の番頭さんでも、『夢を形に』をスローガンに、
お客様、働くスタッフが実現できるよう、日々の行動をしております。

また、お客様に物事を伝える際にも、
専門用語を使わないように意識し、
イメージしやすいようにお伝えすることを心掛けております。

経営理念を伝えることにお悩みの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度お問合せください。

会社の番頭さんのホームページはこちら