美容室の広告はSNS時代!効率よく集客する投稿のコツとテクニック!

美容室の広告はSNS時代!効率よく集客する投稿のコツとテクニック!

2021年8月5日

Instagram、Twitter、Youtube、TicTok…
今はたくさんのSNSコンテンツがあり、それらを利用するユーザーも増えています。
特に若者のほとんどはなんらかのSNSツールを使用していると言っても過言ではないのでしょうか。
そして、美容業界はSNSツールと相性が良いといえ、これらをいかにうまく使うかが収益につながってきます。
今回は、代表的なSNSツールの特徴とその活用のコツをお伝えします。

「誰に」「何を」伝えたいのか明確にする

SNSツールの操作や始め方はそれほど難しいものではありません。
大事なのは「集客につながる投稿」です。
そのためにはまず、

  • 誰をターゲットにするのか(ターゲット層の明確化)
  • 何を伝えたいのか(店舗のお知らせ、お得情報、美容師のスキル、お店の雰囲気 等)

を明確にする必要があります。
情報は届いてほしい人に正しく伝わらなければ、意味がありません。

また、SNS発信も業務の一環と考えるなら「だれに、なぜ情報を伝えるのか」を明確にしておくと
作業の効率もよくなり、必要以上に時間をかけ、美容の業務を圧迫することも避けられます。

 

SNSの特徴を押さえておこう

SNSの種類はさまざまです。以下、代表的なSNSとその特徴を説明をします。

■Instagram

投稿がしやすく、写真がメインのSNSですので直感的に情報を伝えることができます。
写真の編集や加工が簡単にできることでも支持されています。

 

■Twitter

同じく投稿の仕方がシンプルで情報拡散力も高く、SNSが初めてでも導入しやすいといえるでしょう。
140文字までという短い文字数が投稿のルールなので
投稿者も利用者も簡潔に情報を発信したり得ることができます。

 

■Facebook

実名での登録が原則となるため、ほかのSNSに比べて炎上や誹謗中傷のリスクが低いといえます。
Facebook、Twitter、Instagramは、3つまとめて更新していくことで、
よりターゲットへ情報が届きやすく、目につきやすくなります。

 

■LINE

国内で月間約8,800万人が利用している(2021年3月末時点)というLINEも、
情報拡散ツールとして活用できます。公式アカウントを取得すれば「友だち追加したユーザー」に対して
メッセージを発信できたり、配信したショップカードの管理やクーポンを発行したりすることも可能です。

 

■YouTube/TikTok

近年注目されている動画系SNS。ターゲットが若者中心の場合に効力を発揮します。
テキスト・写真とくらべ、動画は一番ダイレクトに情報を伝えることができるのが強みです。
例えば、サロンに新しい機材を導入した際などに「どんなふうに施術されるのか」
「どんなサービスなのか」をとてもわかりやすく伝えることができます。
他のSNSでも動画のUPは可能ですが、Youtubeは動画に特化したSNSなので、長い動画なども上げやすいです。
自店オリジナルのヘアスタイルやヘアケア方法などを伝えやすく、来店につながる可能性も高くなります。

SNSは、店舗の規模に関係なく、無料なので思い立ったらすぐにでも始められることがメリットです。
それぞれの長所を見比べ、何度かテスト発信を行いながら、導入を検討しましょう。

SNS活用の前に気を付けておきたいポイント

■情報量・更新頻度

沢山あるSNSコンテンツや投稿のなかで目を引くためには、「利用者が期待している情報」があることが重要です。
いつまでも更新されなかったり、内容がわかりにくく不十分だったり…ということではすぐに離れてしまいます。

例えば、

・タイムリーな情報

・ワクワクする情報

・お得な情報

・自分だけでは知り得ない美容のテクニックや情報

・印象的な写真

…などが頻繁に更新されていれば利用者をひきつけ、集客につながる可能性が高くなります。

 

■投稿するタイミング

店舗の開店前や閉店後の21時以降などは、多くの大手企業が宣伝投稿する時間帯ともいわれています。
せっかくクオリティの高い情報を発信しても、ほかに埋もれてしまわないよう、
ターゲット層の生活スタイルなどをイメージしながら最新の投稿にしっかり目を通してもらえる時間を狙いましょう。

今は、多くの人が美容室探しや施術予約にスマートフォンを利用しています。
チャンスを逃さないよう、まずは自店からどのような発信ができるか、
アピールするべきポイントを考えることから始めてみてはいかがでしょうか。

会社の番頭さんでは経理代行(記帳代行、給与計算、振込サービス)、
SaaS導入支援(クラウド会計freee・マネーフォワード)、SmartHR、GreatSign)の提供のほか、
税理士・社会保険労務士と連携し、
定期的に経営に役立つメールマガジンを配信しております。
弊社のお客様ではない方については、月額500円(税別)で配信を承りますので、
お問合せフォームよりお問い合わせをお願い致します。

事務所は、札幌市中央区大通、仙台市青葉区花京院、東京都港区南青山にございます。
近くにお立ち寄りの際は、見学にいらっしゃってください。

twitterInstagramでも社内の雰囲気を随時情報発信しております。
是非チェックしてみて下さい。

Twitter ➡ban1030808

Instagram ➡ban1030808