現場では要注意! 熱中症の予防と対策について

現場では要注意! 熱中症の予防と対策について

2021年7月1日

長時間にわたり炎天下で作業することも多い建設業。
建設業で発生する労災は熱中症が多く、これまでに厚生労働省などでも、さまざまな対策が考えられてきました。
今回は厚生労働省による「熱中症予防キャンペーン」をヒントに、熱中症を防ぐための方法と対処法を説明します。

長らく熱中症の防止が課題

厚生労働省が行った調査によると、2020年の熱中症による死傷者数は959人で、うち死亡者数は22人となりました。
(「令和2年 職場における熱中症による死傷災害の発生状況」より)

特に死傷者数が多いのが建設業と製造業で、2019年を除く過去5年間は全ての業種のなかで、建設業がトップでした。

そこで厚生労働省は2017年より「STOP! 熱中症 クールワークキャンペーン」を実施し、
災害防止団体と連携して熱中症予防に取り組んでいます。熱中症予防対策を講ずることや、
事業者が WBGT値(暑さ指数。人体の熱バランスに影響の大きい湿度、輻射熱、気温の3つを取り入れた指標)を把握し、
それに応じた適切な対策を講じたり、初期症状の把握と緊急時の対応体制の整備を図ることを徹底するとしています。

会社全体で取り組むべき熱中症対策

「STOP! 熱中症 クールワークキャンペーン」の重点実施事項のなかから、
建設業における熱中症の予防と対策のヒントを抜粋して紹介します。

【令和3年『STOP! 熱中症 クールワークキャンペーン』各事業所における重点事項】

(1)準備期間中

  • WBGT値(暑さ指数)の把握

現場のどこが、どれくらい暑いのかを把握する。
直射日光下などで参考値と乖離しそうな場合は、実測してデータをとる。

  • 暑熱環境下における作業に対する作業計画の策定

暑さに伴うリスクを勘案した作業計画を策定すること。

  • 緊急事態の措置

事業場において、労働者の体調不良時に搬送を行う病院の把握や緊急時の対応について確認を行い、
労働者に対して周知すること。

(2)キャンペーン期間中

  • WBGT値(暑さ指数)の把握と評価

WBGT値の把握は、日本産業規格に適合したWBGT指数計による随時把握を基本とすること。
実測したWBGT値は、日本工業規格が定める『身体作業強度等に応じたWBGT基準値』に照らして評価し、
熱中症リスクを正しく見積もること。
WBGT基準値を超える、または超えるおそれのある場合には、WBGT値の低減のための対策を徹底する。

  • 作業環境管理

WBGT基準値を超えるおそれのある場所で作業を行うことが予定されている場合には、
簡易な屋根の設置、通風または冷房設備の設置、ミストシャワー等による散水設備の設置を検討し、
検討したWBGT値の低減対策を行う。

屋内作業においては、冷房時の換気に注意する。

  • 作業管理

作業場所の近くに冷房を備えた休憩場所または日陰等の涼しい休憩場所の確保を検討する。
休憩場所は横になることのできる広さのものとし、氷、冷たいおしぼり、水風呂、シャワー等の身体を
適度に冷やすことのできる物品および設備を設ける。
また、水分および塩分の補給を定期的かつ容易に行うことができるよう
飲料水、スポーツドリンク、塩飴の備付け等を行う。

  • 健康管理

熱中症の発症に影響を及ぼすおそれのある疾病を有する者に対しては、医師等の意見を踏まえ配慮を行う。
当日の作業開始前には、労働者に対し、当日の朝食の未摂取、睡眠不足、前日の多量の飲酒、
体調不良等の健康状態の確認を行い、必要に応じ作業の配置換え等を行う。
作業開始前に労働者の健康状態を確認する。

(3)重点取組期間中

  • 作業環境管理、作業管理、異常時の措置

WBGT値の低減効果を再確認し、必要に応じ追加対策を行う。
水分および塩分の積極的な摂取や熱中症予防管理者等によるその確認の徹底を図る。
異常を認めたときは、躊躇することなく救急隊を要請する。

 従業員に熱中症の症状が現れたら

熱中症は、最初の症状は軽度であっても、放っておくと重症化しやすいため注意が必要です。
軽度から重度に至るまでの主な症状は、次のとおりです。

軽度:めまい、こむら返り、身体がだるい

中度:全く汗をかかない、または大量に汗をかく、皮膚の表面が乾燥して赤くなっている、皮膚が高温になっている

重度:呼びかけても反応がない、異常な返答が返ってくる、水を飲むことができない

軽度・中度だと熱中症と察知できなかったり、対策をとらずに過ごしてしまう場合もあるかもしれませんが、
明らかに症状が出ている場合は、すぐに病院にかかるよう促しましょう。

熱中症の予防は、水分・塩分・ミネラルを意識的に摂るように声掛けをする、
休憩時間をこまめに設定し、冷房の効いた休憩所やミストシャワーを設けるなど、先回りした対策が肝心です。

そして、少しでも体調が悪そうな従業員を見かけたら、無理をさせずに涼しい場所で休ませたり、
悪化しないよう早めに対処しましょう。従業員の命を最優先に、夏の現場を乗り切りましょう。

会社の番頭さんでは経理代行(記帳代行、給与計算、振込サービス)、
SaaS導入支援(クラウド会計freee・マネーフォワード)、SmartHR、GreatSign)の提供のほか、
税理士・社会保険労務士と連携し、
定期的に経営に役立つメールマガジンを配信しております。
弊社のお客様ではない方については、月額500円(税別)で配信を承りますので、
お問合せフォームよりお問い合わせをお願い致します。

事務所は、札幌市中央区大通、仙台市青葉区花京院、東京都港区南青山にございます。
近くにお立ち寄りの際は、見学にいらっしゃってください。

twitterInstagramでも社内の雰囲気を随時情報発信しております。
是非チェックしてみて下さい。

Twitter ➡ban1030808

Instagram ➡ban1030808