病院・歯科医院の評判を決めるもの

病院・歯科医院の評判を決めるもの

2019年1月27日

理事長・院長にお話しをお伺いしたとき、
医院の評判を決めるものは何だと思いますかとお伺いします。

たいていの方は、自分の腕や対応ですかと答えられます。

ただ、実は窓口のスタッフさんが評判を決めてしまう可能性が高いことは
意識されていますか。

患者さんは、痛みや不安な状態で来院及び電話をかけます。
その時に、一番最初に対応するのは、ドクターではなく、
窓口のスタッフの方が多いのではないでしょうか。

これは実は私も実体験なのですが、
ある事情で緊急性があり、ある歯科医院に
電話をかけて見てもらえないか、電話をしました。

すると、電話に出られた窓口の方は予約がいっぱいなので、
翌週の金曜日になりますねという回答でした。

もちろん、予約がいっぱいで診療を見るのが難しいことはあると思いますが、
状態等も一切聞かずに一方的な対応でした。

そのため、他の歯科医院にかけたところ、
本日は予約がいっぱいですが、院長先生に確認しますといってくださり、
症状の確認を丁寧にしていただき、診療もしていただけることになりました。

私はこのとき、前者の歯科は二度と行かないと思いましたし、
後者の歯科医院については、他の方に紹介をさせていただきました。

前者の歯科医院に不足していたものは、
ドクターの腕や対応、予約が埋まっている状況ではなく、
スタッフの方が患者さんの顔を想像して仕事をしていないのではないでしょうか。

実際、私たちが携わった歯科医院についても、
院長先生が知らずにスタッフの方が上記のような対応をしているケースがありました。

そのため、病院・歯科医院の増患活動をするうえでは、
スタッフの方の接遇研修は重要です。
今一度、予約の取り方や対応について、確認したほうがいいかもしれません。

会社の番頭さんでは、信頼ができる病院・歯科医院の接遇研修の講師の方とつながりがあり、
興味がある方には、無料で紹介させていただきます。
上記以外にも、〇〇で困っているから、
専門家紹介してほしいというのがございましたら、お気軽に弊社までお問合せください。

会社さんの番頭さんのホームページはこちら